| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |
過去の日記



[行間を読め!]

Sep.1,2004 (Wed)

東京勤務開始

 東京勤務が始まりました。
派遣扱いですが、仕事内容は大して変わりません。
安くこき扱われます。

 ついでにリーダだそうで、管理業務付です。
経費を切り詰めろと口を出す側になるとはね・・・あ〜あ。


Sep.11,2004 (Sat)

友人の結婚式に出る為に広島へ行った

 早朝というか広島への始発便で羽田から広島へ。
京急蒲田から羽田は近い・・・が起きたら6時30分代だった。
始発便は7時15分発となっている、登場開始は7時位からだ。
ヤバイ!と思い、荷物を持って顔も洗わずに京急に飛び乗った。
羽田に着いたらダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!でANAの発券機でチェックイン。
既に搭乗開始しており、「ANAxxx便広島行きへご搭乗のお客様は〜」というアナウンスを聞きつつターミナルをダッシュ!
なんとか搭乗には間に合った・・・・。

 そんなこんなで広島まで行って結婚式に出てきました。

 とりあえず、披露宴の写真。
にこやかに笑う2人の笑顔がまぶしい・・・

披露宴

え?目隠し入ってるからわからない?
肖像権云々じゃなくて、当人から削除要求が来ないよう用心の為だ。

 で、次が3次会の写真。
HALの高校時代の友人が開いたという居酒屋にて撮影。

3次会

新婦がやさぐれてアルコールをかっ喰らってる様に見えるのは気のせいだ・・・多分。
膝枕でつぶれている(not酒、→睡眠不足)のが友人である新郎だ。


Sep.13,2004 (Mon)

ポポ(或いはポーポー)

 そういえば、先日友人の結婚式3次会にて訪ねたHALの古い友人が開いた店でポポが出てきた。
ポポ(或いはポーポー)と記す食べ物だが、沖縄のクレープ風お菓子とは関係ない。
今話をしたいのは、果物のポポ(或いはポーポー)の事だ。
店の主人が「珍しい果物がある」と言って出てきたのが、ポポだった。
曰く「足が早く、あっという間に痛む為市場には出て来ない」らしい。

 →ポーポー[Wikipedia]

 最初にポポと聞いた時、遙かな記憶が甦るようだった。
とかなんとか書くと大げさだが、十数年前に私が食べた事があるというだけだ。
記憶をたぐると、確か自宅裏の竹林の手前隅っこあたりにポポの木があったかと思う。
グロテスクでは無いが、緑の外皮をまとった地味な果実ができる木だ。
形はちょっとボコってる感じで、茄子みたいなつるんとした感じが無い。
果実にはハリが無く、強く握ると変形する柔らかさ。
甘みが強く独特の風味があるので、おなかいっぱい食べると多分嫌いになる。
昔の我が家では、冷凍バナナの発想と同様に冷凍ポポとして子供のおやつにしてた。

 →作物の花[加藤農園]

 加藤農園さんのサイトにポポの花と果実の写真があったのでリンク。
こうやって改めて調べて知ったが、ポポは明治期に北米から導入された果樹らしい。
ハッキリ言って果実の特性的に経済性が低いと宣伝しているようなものだ。
だけど、私の実家に植わってる様なものならば、それなりの普及したのではなかろうか。


Sep.20,2004 (Mon)

私信

 え〜雑色駅前のBookOFFで「ドラゴンフライ(上・下)」が100円コーナーにありました。
わたしゃ\2300(上),\2400(下)でAmazonで買ってるもんですから、かなりショック。
でも取りあえず保護した。
すごーく前に「機会があれば貸しますよ〜」とか言ってましたが、要るなら送ります。
以前、早川貰ってるんでお返しって事で。

ドラゴンフライ(上・下)〜ミール宇宙ステーション・悪夢の真実〜
bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft
bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

似て非なるもの(?)

 →CCCDの採用を弾力化[avex.co.jp]

 掲示板にHALが書き込んだアドレス。
まぁ、順当な所だろうな、なんせ最も売れているHDプレーヤーが使えないんだもの。
やっぱり市場を決定するのは消費者な訳だったと。

 CCCDばっかりでリリースしても売り上げの下降線が止まってないのが笑いを誘う。
確かにカジュアルコピーの制限には効果があった・・・。
それは認めるが、リッピング自体はある程度の機材があればできちゃう程度のもんだしね。
CD屋に行ってもCCCDマークがある時点で買わないというのが何度も続いたしなぁ。
問題なのは、適当に検討せずに追従しちゃったレーベルかなぁ。


Sep.22,2004 (Wed)

歓送迎会

 派遣先(ヤな字面だな)の職場の歓送迎会に出た。
何人かの離れる人と、何人かの新たに入った人の為の宴会だ。
で、私は新たに入った人です。

 開始時間を30分以上過ぎてから始まった。
というか、仕事が忙しくて開始時間に職場を出たのは私だけではない。
フツーというとアレですが、フツーに宴会が行われました。
問題は2次会以降です。

 22時過ぎ頃に1次会の会場を出て、2次会に向かいました。
2次会は定番のカラオケという事でしたが、なんというか凄いモノを見た。
脱ぎ出す面々,潰れる新人,罰ゲーム(一気)付きメドレー回し・・・・。
え〜この会社って東証一部上場&ン万人規模の大企業でしたよね?
意外な面というか、安心というか、はぁ・・・こういう人達なんですね。
正直、朝まで(5時)カラオケの2次会には初めてです。
強烈なガス抜きと言えば正しいかも知れないが、こんなもんなんでしょうかね。

 別の意味では近親間がわきましたけどね(w


Sep.23,2004 (Thu)

ようやく引越

 ようやく引越荷物が届いた。
ハンガーの類が足りてなかったので、やっと心おきなく洗濯ができる。
そして、心おきなく飯がつくれるってもんだ。

 そんなこんなで、久しぶりに飯を作る。
飯を作ると言っても、パスタを茹でて市販のソースをぶっかけるだけ。
面倒&金をかけたく無いときはコレに限る。
因みにインスタントの袋麺は、更に財政が逼迫した時にとっておく。

 さて・・・と思って調理を開始すると大問題。
火力が足りなさすぎ、1.7mmのパスタがまともに茹でられない。
湯の量が足りない云々以上に火力が足りない。
だから電熱器のアパートは嫌いだ。
せめてハロゲンヒーターくらい入れやがれ!


Sep.27,2004 (Mon)

出張

朝起きる。
家を出る。
京急で品川へ行く。
のぞみに乗る。
新大阪に着く。
某所まで移動。
某社にて打合せ開始。
打合せ終わる。
新大阪に戻る。
のぞみに乗る。
品川に着く。
京急で雑色に戻る。
家に着く。
寝る・・・・・事ができずに実装作業の続きを自宅でする。


Sep.28,2004 (Tue)

デジカメ

 私が持っているのは、RICHOのRXというコンパクトデジカメだ。
レリーズタイムラグが発売当時最速というのがウリのひとつだったやつ。
しかし、撮影者側からタイミングが分かり難いという結構トホホな機能だったりする。
機能的なウリとしてやっぱりあるのは、マクロ撮影機能だ。
地味な機能だが、RICHOは常に1cmの接写が可能なデジカメを出し続けてきた。
だから、細いものを移すのが実は得意だ。

 そんなRICHOが出してた野暮ったいデジカメだが・・・。
どうも最近はこじゃれた機械を出した模様。
RXの後継で、R1とかいうのが出ている

 くそうっ!
知らん間にこじゃれた機械出しやがって!
なにが「すぐれた道具ほど、美しい。」だ。

 とかなんとか、悔しがってもしょうがない。
で、ここで問題とすべきは色々と忙しくてまだやってない一眼レフの導入だ。
何故に一眼レフかというとだ、フラッシュを使いたくないから。
フラッシュで造成される絵面が好きじゃない。
でも増感された絵面は別に気にならない。
これはどういう傾向なのだろうか。

 まぁ、ともかくだ。
「ペンタックス *ist Ds」の購入を検討するとして、他機種との比較を誰かやって。


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta18 with nDiary on the Web




| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |